09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

レオパルド・ゲッコーのお散歩写真

その辺の道ばたで撮ったお散歩マクロ写真など・・・

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

ライブビューについて。 

Butterfly in Winter
(camera: panasonic LUMIX DMC-G1 lens:LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8)

今回は背面液晶を見ながら撮るライブビュー撮影について書きます。
(以前の記事と内容的に重複する部分がありますが・・・)

前々回ではEVFの特徴を書きましたが、ライブビュー撮影はその延長線上にある撮影法になります。
最大の特徴は、目からカメラを離すことによってアングルが自由になること、また近距離撮影においては腕を伸ばしたり曲げたりすることによって撮影距離を瞬時に変えることができる、ということです。
このライブビュー撮影を最大限に活かせるのは、高速コントラストAFと可動式液晶が使えるマイクロフォーサーズのカメラでしょう。

今回の写真は地面の落ち葉に止まっている体長2cmくらいの小さな蝶(シジミチョウ)です。
非常に低い位置にいる蝶を正面から縦位置で撮るためにフリーアングル液晶を開き、カメラを地面スレスレの高さで構えています。背景と蝶のバランスを考えながら構図を決定し、蝶の顔にAFポイントを移動します。ぶれないようにネックストラップをぴーんと張るようにしてカメラをガッチリと構えたら、あとはシャッターボタンを押すだけです。
技術的には特に何も難しいことはなく、この程度の写真であれば慣れれば被写体を見つけてから1分もかからず撮れるでしょう。
(実際の撮影では構図や被写界深度の調節のために撮り直しをしたので数分かかっています)

こういう写真がいとも簡単に撮れてしまうのがライブビューの面白さです。
特に今回のような虫の写真ではいつ被写体が逃げてしまうかわかりませんから、素早く撮影体勢に入れることやピント合わせの速さは非常に重要です。わたしのような素人のお散歩写真愛好家でも簡単に虫の表情が捉えられるのがライブビュー撮影と言えるでしょう。

Posted on 2009/12/19 Sat. 09:20 [edit]

tag: ひとりごと  写真  マイクロフォーサーズ  カメラ 

コメント

No title

はじめまして。Hiro Cloverと申します。
オリのフォーサーズ使いですが、最近マイクロのほうも気になってきてます。
レオパルド・ゲッコーさんの撮られるお写真や記事、大変参考にさせてもらってます。
自分も、ライブビューで花などを撮るときがありますが、
本当に便利ですよね!
レオパルド・ゲッコーさんの素敵なお写真を拝見して、
マイクロフォーサーズ導入の気持ちが固まりました!

またお邪魔させてもらうと思いますが、
今後とも宜しくお願いします。m(_ _)m

あと、リンク頂いても宜しいでしょうか?

hiro_clover #79D/WHSg | URL
12/19 17:17 | edit

No title

hiro_cloverさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
マイクロフォーサーズは一眼レフともコンデジともまた違った独特のものですので、フォーサーズのお供としても楽しめるかと思います。
こちらこそよろしくお願いします。

リンクはよろしくお願いいたします。こちらもリンクさせていただきました。

leopard_gck #79D/WHSg | URL
12/19 18:18 | edit

No title

はじめまして、hiroshipsと申します。
ゲッコーさんの作品大好きです。
私はGF-1とパンケーキ+キットズームを持っています。
もっと構図を追い込めそうなEVFファインダーにも興味があり、G-1かGH-1ボディとライカマクロレンズの買い足しを悩みながら考えています。APS-Cも欲しいのですが、重い機材と過大投資が心配で・・・。
ゲッコーさんの作品には濃密で豊かな色彩表現があって素晴らしいですね。構図も素敵です。
私はフリーランスのグラフィックデザイナーです。4×5のポジフィルム時代から写真には永く関わってきました。しかし機械が苦手で、GF-1が初めてのmyカメラという、まったくほとんど初心者です。
A4サイズ位の商業印刷に耐えられるカットを将来自分で撮るのが私の夢です。マイクローフォーサーズでも大丈夫?、ですよね?
ゲッコーさんはどうお考えですか?
細かいレスは強要していません。
また、ゲッコーさんの昆虫たちに期待しています。

hiroships #79D/WHSg | URL
12/19 22:26 | edit

No title

hiroshipsさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
EVFは構図と露出の追い込みには有用だと思います。また、LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mmはマイクロフォーサーズならではの利点を生かせる世界で唯一のマクロレンズだと思います。
フォーサーズであれば、A3くらいまでは大丈夫のようです。GF1であればA4の商業印刷は可能なのではないでしょうか。

leopard_gck #79D/WHSg | URL
12/19 23:06 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://leopardgck.blog.fc2.com/tb.php/7-f9f81d41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新コメント

最新記事

Twitter

月別アーカイブ

