05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

レオパルド・ゲッコーのお散歩写真

その辺の道ばたで撮ったお散歩マクロ写真など・・・

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

光と影。 

Peacock Pansy
(camera: panasonic LUMIX DMC-GH3 lens:LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8)

皆さんは初めて写真を褒められた時のことを覚えておられるでしょうか。
わたしの場合は、クラシックカメラを手に入れて50mmのレンズ一本だけで撮り歩くのが面白くなってきた頃のことでした。フルマニュアルの露出計もない古いカメラで露出は勘で合わせるというメチャクチャな撮り方をしていたのですが、ある古い民家で暗い部屋の中に窓からの日差しが一部だけあたっている状態が面白かったので撮った写真がたまたま調度良い露出になっていて、日のあたっている部分が影の中から浮かび上がるような写真になりました。その写真は行きつけの写真店で現像してもらったのですが、そこの親父さんが「これはレンブラントの絵みたいだね。こういう写真は大きく伸ばすものだよ」と初めて褒めてくれたのです。向こうも商売ですから箸にも棒にもかからないヘタクソな常連にお情けでお世辞を言った程度だったのかもしれませんが、それまで誰かに写真を褒められるという経験がなかったわたしにとっては非常に印象的な言葉となりました。

意図せず光と影のコントラストが主題となった写真を「レンブラントのようだ」と表現されたことが非常に印象に残って、そこからわたしは写真における光と影というものを強く意識するようになりました。写真は英語で"Photograph"、つまり「光画」とも言えるものですから光を意識するのは当たり前といえば当たり前なのですが、それまではわたしは写真というのは目の前の景色が見たまま写っているものだというような漠然とした意識しか持っていなかったのです。

今では、写真の本質は光であると思っています。画面の中で何かが光ってるという意味ではなく、光が反射したり透過したりしたものを写しとったのが写真だということです。写真とはそういう様々な光を素材にして何かを生み出す表現であるという認識であり、それがわたしにとっての"Photograph"です。ゆえに、出来上がるものは必ずしも見たままのものではなく、肉眼でのイメージからかけ離れたものであっても良いと考えています。とは言っても現像操作で画像を極端にいじるのはあまり好きではありませんが、それは単にいじりすぎると底の浅いつまらない色合いになってしまうと感じているからであって、肉眼での印象にこだわっているわけではありません。(単にわたしの現像操作がヘタクソなだけとも言えますが・・・)

光と影を読み適切に操れるようになれば良い写真と呼べるものが撮れるようになるのではないかと考えています。自分がそうなれる日が来るのかどうかは大いに疑問ですが・・・

Posted on 2013/12/19 Thu. 01:29 [edit]

thread: 昆虫の写真

janre 写真

tag: ひとりごと  写真  マイクロフォーサーズ  昆虫   

コメント

写真は光と影
わしもそう思うデ!

#3/VKSDZ2 | URL
12/19 21:32 | edit

おっしゃるとおりですね。
まさにレンブラントのように、美しくも記憶に残る写真を撮ることができれば本望です。

monopod #mQop/nM. | URL
12/27 02:31 | edit

コメントありがとうございます。
レンブラントを意識して写真を撮っている人はけっこういるのだろうと思いますが、それを実践するとなると非常に大変なことだと思います。そもそも実践できるものなのかどうかもわかりませんが・・・

leopard gecko #EBUSheBA | URL
01/07 15:23 | edit

ゲッコー師匠大変ご無沙汰しております。と昨年は大変お世話になりました。
今年も宜しくお願い致します。
師匠の原点にそのような理由があった
とは勉強になります。

これからはその辺を意識しながら
撮影していこうかと思います。

魔王 #OeoVMgF2 | URL
01/08 13:38 | edit

コメントありがとうございます。今年もよろしくお願い致します。
普段は特に原点は意識していないのですが、ふと気が付くと結局は原点から離れていないのだな〜と思いますね。

leopard gecko #EBUSheBA | URL
01/14 15:48 | edit

ゲッコー師匠
ご無沙汰しています。
春が真っ盛りでございます。
素敵なカットお待ちしておりますです(笑)

魔王 #OeoVMgF2 | URL
04/15 05:18 | edit

魔王さん、コメントありがとうございます。
実はカメラが故障してしまいまして、現在修理中です。良い季節になってきましたので、そろそろ冬眠から覚めようと思っていたのですが・・・

leopard gecko #UdDbs0fQ | URL
04/19 06:47 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
06/10 11:23 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
07/15 06:46 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
08/17 11:08 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
08/31 19:47 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://leopardgck.blog.fc2.com/tb.php/60-1e3defef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新コメント

最新記事

Twitter

月別アーカイブ

