09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

レオパルド・ゲッコーのお散歩写真

その辺の道ばたで撮ったお散歩マクロ写真など・・・

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

OLYMPUS OM-D E-M5について思うこと。 

久しぶりの記事です。
わたしの主な被写体はその辺で出会った生き物であるため、この時期はお散歩写真愛好家としては生き物たちと一緒に冬眠しております。春になったらどうしようかなと想像を巡らすのがこの季節での写真関係の唯一の楽しみなのですが、今回ようやくオリンパスから待望のEVF内蔵マイクロフォーサーズ機が発表されたので思うところをつらつらと書いてみます。
以下、あくまでわたしの視点から見たE-M5評です。

<良さそうなところ>
・5軸手ブレ補正
これは撮影のほとんどが手持ちマクロであるわたしにとっては非常に魅力的な機能。理屈はよくわかりませんがどうやらマクロ領域でも効果がある方式のようです。レンズ交換式カメラとしては世界初の機能であるようで、どれほどの効果があるものか想像もできませんが期待は出来そうです。
・防塵防滴
悪天候で撮ることはあまりないのですが、雨が降っても撮影を諦める必要がないということは撮影チャンスが増えるということですから悪い話ではありません。
・センサーの性能
これはまだ確定ではありませんが、ネット上でぼちぼち出始めた画像を見ると高感度画質は良さそうです。若干絞ってマクロ撮影をすることが多いので、ISO800あたりが常用できれば撮影の幅が広がります。
・コマンドダイアルが前後のツインダイアルになった
E-P1を見た時の衝撃の一つが、背面に2つコマンドダイアルがあることでした。このカメラをデザインした人はマニュアル撮影をしたことがないのだろうかとすら思いました。それがようやく前後ダイアルになったので一安心です。
・バッテリーグリップの仕様が面白い
個人的にはバッテリーグリップの必要性はあまりないのですが、縦位置グリップの部分を取り外して単なる外付けグリップとして使えるところがアイデア賞ものだと思いました。E-P2まではグリップのデザインを真面目にやるつもりがあるのか疑問に感じていたのですが、E-P3からはグリップも重視されてきたようなのでこれも一安心です。また、本体のグリップ形状に関しても、ミラーレスカメラではファインダーを見ながら構える時はしっかりグリップできてライブビュー撮影の時はある程度手首が柔らかく使えるものが理想ですが、画像で見るかぎりは控えめながらも悪いものではなさそうです。
・各種ボタンがシンプルにまとまっている
大手メーカーの一眼レフであってもボタンがただ単に縦に並べてあるだけとかあちこちにボタンが散らばってしまって何が何やらわからなくなっているものも多いのですが、E-M5のボタンは非常にシンプルかつまとまって配置されているところに好感が持てます。手持ちマクロ撮影はぎりぎりのところで微妙な操作が必要になることも多いので、指の動きが必要最小限で済む配置のボタンはとても助かるのです。
・ファインダーと背面モニターの表示切り替えがアイセンサー式
パナソニックがDMC-G1で始めたこの方式は今では当たり前の機能となりつつありますが、これは非常に便利なものです。ファインダーから背面モニターにシームレスに移れるのはミラーレスカメラならではのメリットです。ちなみにDMC-G3にはその機能がないのですが、これはG3の最大の失敗だと考えています。
・マグネシウムボディ
この辺にはそれほどのこだわりはなくマグネシウムでもアルミパネルでもプラスチックでも木製でも良いのですが、どうせ使うなら金属製の方が多少は気分が良いかなと。

<イマイチだと思ったところ>
・背面モニターがバリアングルではない
これは今回最大の残念ポイントでした。縦位置でローアングルやハイアングルを多用するわたしにとってはバリアングルモニターでないのは致命的と言ってもよいダメージです。これがためにE-M5の購入を断念するかどうかというところです。オリンパスはフォーサーズではバリアングルを採用してきたのでm4/3でも採用すると信じて疑っていなかったわたしにとっては大きな衝撃でした。
・デザインが何故OM?
ノスタルジーにはあまり興味がないわたしにとっては外観上のOMの復刻というのは今ひとつ心に響きません。OMシリーズは一眼レフの中では格好良いカメラだとは思いますが、それを2012年になって復刻する意義も感じられません。決してOMの見た目が嫌いなわけではないので悪いことではないのですが、どうも今回のE-M5は見た目をOMっぽくするためにデザイン上いくつか犠牲になってしまったポイントがあるように思われます。
例えばファインダーとホットシュー周りがミラーレス機としてはかなり上に出っ張ってしまいましたが、これはOMをイメージしたためにこのくらい出っ張っても構わないんじゃないかという判断だったのではないでしょうか。また、背面モニターがバリアングルではないのはパカンと開くモニターがOMの外観にそぐわないと判断されたのではないでしょうか。だとすれば、わたしにとってはデザインの基調がOMであるのはむしろデメリットです。
・モードダイアルが背面から見て左側にある
右側にあればカメラを構えたままで右手の親指で操作できますが、左側にあるとダイアルを操作するだけのためにどちらかの手をいったん離さなければなりません。何かの操作のために構えを崩さなければならないというのはギリギリの撮影をしている時には非常に大きなデメリットとなります。これもE-P2まではモードダイアルの意義がよくわかっていないのではないかというデザインだったのがE-P3でようやく改善されたのに、また逆戻りしてしまいました。これは背面のコマンドダイアルを十字キーの位置に持ってくれば解決できる問題なので、次機種では普通の位置に持ってきて欲しいものです。
・ファインダー倍率が小さい
小さいとは言っても1.15倍とフォーサーズのフラッグシップであるE-5と同じなので十分だという見方もできますが、同じマイクロフォーサーズのDMC-GH2では1.42倍といわゆるフルサイズ一眼レフ並の大きさがあります。ファインダー部の体積が小さくても大きな視野を得られるのがミラーレスのメリットですから、EVF内蔵機ではそのメリットをフルに活かして欲しかったところです。

普通にスナップカメラとして見れば面白いカメラだと思いますが、わたしの用途だとどうしても厳しめに見ざるを得ません。画像やスペックを見ただけの段階ですが、現時点の感想では使えるか使いないか微妙なところかなと。
いろいろと書きましたが、後は実機が出るのを待って実物をいじり倒した上で購入するかどうかを改めて検討したいと思います。

Posted on 2012/02/13 Mon. 22:05 [edit]

thread: デジカメ

janre 写真

tag: カメラ  マイクロフォーサーズ 

コメント

Geckoさんの言われるように僕もOMのデザイン踏襲にはあまり魅力を感じません。
もっと機能やUIに磨きをかけて新しいスタンダードを作って欲しいと思います。
バリアングルについては僕はEVFが好きなので外付けの可倒式EVFが好みです(^_^)。
ちなみにパナはm4/3のvery high end modelを計画しているようですね。
こちらのほうが期待が持てるかも。
http://digicame-info.com/2012/02/post-354.html

shin #WwSEJKX6 | URL
02/18 20:55 | edit

ゲッコーさん大変ご無沙汰しております。
今年も宜しくお願いします。

冬眠中でございましたか(笑)
まだまだ極寒の寒さになっている日本ですが
起きて大丈夫ですか(爆)?

オリンパスの新製品自分も気になりますけど
やはりレトロ路線のデザインは賛否両論になりましたね。
女子が持って街中を歩くのであればきっとお洒落な感覚で
良いのかもしれませんという事できっとその辺が狙いなんでしょうねぇ実際ペンのイメージキャラクターを考えると^^

性能は目を見張るモノがありますよねぇ
手ブレ補正昨日に関してはホントちょっと触ってみたいと
思いますね・・・

EVFも綺麗に見えるのであればそれも是非体験したいと
実際自分の持っているパナの外付けEVEは・・・って感じですから

モニターは良いのですけどねぇ
G1のバリアアングルモニターは凄く便利ですから

デザインで却下となったのであればとっても残念ですねぇ
出し惜しみをするキャ〇ンさんではないんだから(苦笑)

ちょっと実機を早く触って自分もワクワクしてみたいです(笑)

魔王 #OeoVMgF2 | URL
02/19 07:00 | edit

shinさん、コメントありがとうございます。
わたしもどちらかというとEVFの方を重視しているのですが、EVFのスタイルにはまだ改善の余地はたくさんあるだろうと考えています。
例えば内蔵式かつチルト式というのもありでしょうし、外付け式にしてももっとボディとの一体性を重視して上に出っ張らないようにするデザインもありだろうと思います。

パナソニックは相変わらず攻めの姿勢で面白いですね。特に「一眼レフの代わりになると示すことを目指している」というところを明言できるのが良いですね。ここまではっきり言えるのは今のところパナソニックだけでしょう。
こういう姿勢でミラーレス全体をどんどん引っ張っていって欲しいと思います。

leopard gecko #p4G/89sk | URL
02/19 10:20 | edit

魔王さん、コメントありがとうございます。
個人的には外観はそれほど気にしないのでレトロ路線でも未来路線でも良いのですが、いずれにしても見た目のために機能を犠牲にするようなデザインはやめてほしいなと思っております。
こういう視点でカメラを見ている人はあまり多くなさそうなのが不思議です。センサーの高感度やAF速度などにはあれほど大騒ぎをしているのに、ボディの機能性には関心がなさそうな人が多いのはどうしてなんだろうなと。

キヤノンは技術的にミラーレスが一眼レフを完全に凌駕できるようになった時に凄いものを出してくる気がします。それをじっと待っているのではないかと。

leopard gecko #p4G/89sk | URL
02/19 10:27 | edit

うむ~

たしかに画質は良さ気ですが、あいも変わらずのレトロ路線はちと鼻につくものがあります。
FUJIと違ってデザイン力があるだけに、正統派で勝負して欲しいと想っている人たちも多いと思いますが。
キャノンはたしかに不気味ですね。きっと凄いのを準備しているのでしょうね(笑)
個人的にはフルサイズミラーレスを待ってますが、おそらくEマウントを持ってるSONYが一番手になるでしょうね。

monopod #Syy4zPrU | URL
02/24 02:29 | edit

monopodさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよ。少なくともEVF内蔵機の1号機は正統派で行ってほしかったなと思います。それが今後のシリーズの方向性を決めるわけですから。

レトロ路線をシリーズの骨子にするのがオリンパスの方針なのだとすれば、ミラーレスに写真の未来を見ていたわたしにとってはちょっと寂しいなと。少なくともわたしがここ数年来オリンパスにずっと期待していたものとはだいぶ違うなと思います。

leopard gecko #EBUSheBA | URL
02/24 08:33 | edit

 私は、買いました。デザインは気にならないというか、好きです(笑)。確かに、新たなデザインの提案は欲しかった気はしますが……EVFもおっしゃられるように、もう少し倍率が大きくても良いかもしれません……

 が、使ってみて思ったのは、これらのポイントは自分にとっては些末に過ぎなかったです。オリンパスのマイクロに対する本気を感じます。
 この調子で4/3レンズもどんどんマイクロに落とし込んで行ってくれないかなぁと。今のところ、レンズは全部パナなので……4/3が重しになってるとしたら、悲しいですよね。

Nakamura #/5UrdHk2 | URL
05/04 21:19 | edit

Nakamuraさん、コメントありがとうございます。
良いカメラに出会えて良かったですね。
こだわる場所は人それぞれで、例えばファインダーは省略してもっと小型化して欲しいというような人もいるでしょうから、ファインダー倍率が問題になるかどうかも使い方次第だろうと思います。わたしの撮り方では撮影でも確認でもEVFは極めて重要な役割を担っていますので、そこはどうしてもこだわらざるを得ないんですね。

個人的にはオリンパスはマイクロにはカメラメーカーとしての本気はまだ出していないと思います。例えばE-M5のデザインにはシリアスな写真機として見た場合には隙があります。例を挙げると軍艦部周りの右手親指で操作する箇所(ボタンやダイアルなど)へのアプローチが悪いのですが、こういったものは外観にこだわりすぎてカメラとしての操作性を犠牲にしてしまっている部分だと思います。
オリンパスがこういうアプローチをやめて4/3にも気兼ねすることなくマイクロに全力を注いだ時、素晴らしいカメラが出来るだろうと思います。

leopard gecko #p4G/89sk | URL
05/04 22:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://leopardgck.blog.fc2.com/tb.php/49-ed43a4f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新コメント

最新記事

Twitter

月別アーカイブ

