03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

レオパルド・ゲッコーのお散歩写真

その辺の道ばたで撮ったお散歩マクロ写真など・・・

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

シンプルライフ。 

Morning dew
(camera: Panasonic LUMIX DMC-G1 lens:LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8)

シンプルな写真が好きです。

シンプルとは言っても、ただ単に構成が単純な写真という意味ではありません。言葉で説明するのは難しいのですが、あえて書くならば、次に挙げる見方がスッとできるような、すっきりとした鑑賞ができるわかりやすい写真です。

まず視点が一直線にピタリと吸い付けられる場所があって、そこから意識を周りに分散させていくときにも楽しめる仕掛けがあって、最後に全体像を眺めたときにバランスを楽しめる写真。全体のバランスは安定していれば良いのではなくて、時にはどっしりと安定し、時には流れ、躍動する。テーマに沿ったバランスを持った写真。
そういった鑑賞の流れがスムーズで一貫していて、なおかつ起承転結のある写真。
スムーズでありながらも見た後に何かが心のなかに残る写真。
一点から全体に到るまで気持ちが入っていて、それが素直に伝わってくる写真。

変な喩えですが、壁も床も全部白木でできた何もない部屋の真ん中にぽつんと抜き身の日本刀が置いてあるような写真。シンプルであるがゆえに余計なものに邪魔をされず、その部屋の木の香り、木目の肌触り、足元のきしみ、刀の肌の冷たさ、刃文の流れ、研ぎ澄まされた空気の中の緊張感、そういうものがダイレクトに伝わってくる、そんな感じの写真。

そういう写真を見たいと思いますし、できるならば撮りたいと願います。

Posted on 2011/09/06 Tue. 15:19 [edit]

thread: お散歩写真

janre 写真

コメント

魔王でございますw
うんうん納得ですよぉシンプル写真
でも中々奥が深く自分にはまだまだ撮れないと
思っていますw
ゲッコー師匠のカットはまさにシンプル写真では
ないかと思いますね。
一つの被写体にぐっと引き込まれそれが何と言うか
凄く惹きつけられるんですよねぇ
そしてそれが更に繊細でインパクトがある。
最初にゲッコー師匠のカットを見た時の感動は
今でもありますよ。

次はどんなカットを見せてくれるのかと
いつもお邪魔する時に思っていますから^^

何も語らなくても何か見ただけで撮った側のイメージが
伝わってくるそれがゲッコー師匠の写真だと思います。

魔王^^ #- | URL
09/18 08:46 | edit

魔王さん、コメントありがとうございます。
被写体や撮り方であまり奇を衒わずに印象的な写真を撮るにはどうすれば良いかというのが個人的な興味なのですが、そういう写真を実際に撮るのは非常に難しいと感じています。
理想と現実をどうやって近づけるかというのが今後の課題ですね。

leopard gecko #- | URL
09/20 10:27 | edit

マクロ写真を作品にする上で、すごく勉強になる記事です。
適当にとりあえず撮っている自分に気づかされます。
ありがとうございました。

samulai #mQop/nM. | URL
10/02 10:26 | edit

samulaiさん、コメントありがとうございます。
今回の記事は明確な意図を持って撮影するのが良いことかのように書いてありますが、実はわたし自身の中ではそういう撮影の是非は定まっていないのです。何も考えないで適当に撮るのも決して悪いことではないと思っています。
というよりは、最終的に何も考えないでもきちんとした写真を撮れるようになるための前段階の訓練としてこういう撮り方をしています。言うなれば野球での素振り練習みたいなものでしょうか。

leopard gecko #EBUSheBA | URL
10/03 09:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://leopardgck.blog.fc2.com/tb.php/46-d0a6ab93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新コメント

最新記事

Twitter

月別アーカイブ

