05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

レオパルド・ゲッコーのお散歩写真

その辺の道ばたで撮ったお散歩マクロ写真など・・・

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

お散歩写真とは。 

Standing on Tiptoe
View Large
(camera: panasonic LUMIX DMC-G1 lens: LUMIX G VARIO 45-200mm + Raynox DCR-150)

お散歩写真とは何かと言われれば、当然ながら読んで字のごとくお散歩中の写真ということになりますが、個人的にある程度の縛りと言いますか、定義めいたものがあります。

 1)基本的に写真が主目的の散歩ではないこと。散歩中にたまたま撮った写真というのが望ましい。
 2)基本的に撮影場所は自宅近辺など日常生活の範囲内であること。
 3)基本的に身近な被写体であること。散歩中に偶然発見した被写体が望ましい。
 4)基本的に手持ちで撮影時間は極力短く。長時間場所を占拠したり三脚を立てたりなど大げさな撮影をしないこと。
 5)基本的に道行く人がギョッとするような大げさな機材は使わないこと。

(すべての項目に「基本的に」とあるのは、何事にも例外はあるからです)

変わった場所に行ったり変わった被写体を撮れば人目を引く写真になるのは決まっています。わたしの感覚では、どうもそれでは面白くない。あくまで日常生活の範囲内でどこまでの写真が撮れるのか。そこがわたしの考えるお散歩写真の面白さです。

(注:ものすごく偏った考え方だと思いますので、良識ある方々はあまり真に受けないようにしてください (^^;)

Posted on 2009/12/11 Fri. 14:22 [edit]

tag: ひとりごと  写真 

コメント

No title

むむむ…『定義』らしい『定義』のないまま、緩いブログを始めた僕とはやっぱ違うなぁ…(^_^;)

♪Baroque #79D/WHSg | URL
12/12 06:22 | edit

No title

♪Baroqueさん、コメントありがとうございます。
いやあ、ブログというのは定義やら何やらの変な縛りはなしに日常を書くのが本来の姿なのだと思います。
ここではあえてこういうスタイルでやってみようかと思っております。

leopard_gck #79D/WHSg | URL
12/12 12:31 | edit

No title

おお、自称「犬の散歩写真家」の僕も1~5すべての提案に大賛成です。
僕も基本的に犬の散歩中に写真を撮ることが一番多いので。
でも5)はちょっとどきっとしました。
基本的に道行く人がギョッとするような格好で写真を撮ることがあるので。歩道に寝そべったり塀によじ登ったり(笑)。

shin #79D/WHSg | URL
12/13 00:15 | edit

No title

shinさん、コメントありがとうございます。
実は、撮る時の姿勢についてはあえて言及を避けております。
わたしも足元の虫を撮ったりする時には傍目にはかなり妖しい格好に見えると思いますので・・・(^^;

leopard_gck #79D/WHSg | URL
12/13 09:50 | edit

No title

結局散歩写真家というのは普段つい見過ごしがちなものの中に魅力を見つけようとするものだから、往々にして無理な姿勢を余儀なくされるわけで、だから精確で俊敏なAFの有無がものをいうわけですね。
やっぱりLeica DG macro 45mm買っちゃおうかな。

shin #79D/WHSg | URL
12/13 22:46 | edit

No title

shinさん、コメントありがとうございます。

>散歩写真家というのは普段つい見過ごしがちなものの中に魅力を見つけようとする

これは本当におっしゃる通りだと思います。
単に見た目の通りに撮るだけなら大変な姿勢をとる必要はないのですが、日常的空間から非日常的世界をひねり出そうと思ったら無理な姿勢は結局必要になって来るのだろうと思います。

m4/3とLEICA DG MACRO-ELMARITの組み合わせはそういうことを考えた末のわたしなりの一つの結論です。わたしにとってのお散歩写真に必要な機材としては現状ではこれがベストなのだろうと思っております。
(この辺りについてはまた改めて書く予定です)

leopard_gck #79D/WHSg | URL
12/13 23:24 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://leopardgck.blog.fc2.com/tb.php/4-ff3de55b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新コメント

最新記事

Twitter

月別アーカイブ

