09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

レオパルド・ゲッコーのお散歩写真

その辺の道ばたで撮ったお散歩マクロ写真など・・・

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

カメラはびっくり箱? 

Mahlzeit
(camera: panasonic LUMIX DMC-G1 lens:LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8)

カメラに限らず、新製品が出る時はワクワクするものです。特にそれが思い入れのある分野であればなおさらです。そのように感じるのはとても健全で楽しいものだと思います。
ところが、どうもデジタル一眼の分野に関してはそうとばかりも言えないような人たちをよく見かけるような気がします。

曰く、「サプライズが必要だ」
曰く、「正常進化が必要だ」
曰く、「こんな体たらくでは××には勝てない」
、などなど・・・

カメラは新製品が出たらその度にビックリ仰天しなければならないびっくり箱なのでしょうか。

正常進化って何なのでしょうか。何が正常で何が異常なのでしょうか。ほんの少し前まで、ライブビューや動画や可動液晶は邪道扱いされていました。ところが今やあって当たり前の機能になりつつあります。これは正常進化なのでしょうか、それとも異常進化なのでしょうか。

メーカーは商売ですから、もちろん商売敵とは戦わなければなりません。しかしながら、ユーザーがその代理戦争を買って出る必要があるのでしょうか。
(もっとも、こんなことは今に始まったことではなく、例えば1936年にアサヒカメラに載ったライカとコンタックスの比較記事がきっかけでどちらが良いカメラなのか大論争が起こったそうです)

わたしの認識では、カメラとは自分が撮りたい写真を撮るための道具です。びっくり箱でもなければ、進化論を語るための教材でもなく、何かと戦うための武器でもありません。万人を満足させられる万能のカメラなどというものは現実には存在しませんから、自分が撮りたい写真のために必要とする機能を持つボディとレンズを選ぶだけの話です。

もちろん、カメラにびっくりさせられることを期待したり進化の正当性を議論したり仮想敵と戦ったりするのもそれはそれで一つの楽しみ方ですから、そのこと自体は否定するつもりはありません。楽しみ方は人それぞれで、他人がとやかく言うようなことではありません。
ただ、そういうことに終始しているような人たちはそれを楽しんでいるようには見えないことが多いように思います。仕事でやっているわけでもないのだから楽しくないならさっさとやめれば良いのに、とも思います。余計なお世話かもしれませんが・・・

Posted on 2010/09/03 Fri. 22:20 [edit]

tag: ひとりごと  写真  カメラ 

コメント

No title

カマキリ今年は一回も撮影しないまま終りそうな気がします(汗)
しかもこんな餌を捕獲する瞬間なんて撮ってみたいっすよ^^



正常進化、異常進化 きっとこれは今の世の中が昔を懐かしむ
傾向から来ているのではないかと思います。
老舗が新製品を出すと新しい機能を付けなければ正常進化
でもそれが思い切って新しい機能を付けるとそれは異常と・・・

何か日本人ってこぉいった言葉が好きなのかも知れないですね^^

maou2929 #79D/WHSg | URL
09/04 08:39 | edit

No title

maou2929さん、コメントありがとうございます。
カマキリ、この時期はまだまだいますよー。 maou2929さんも是非。

>老舗が新製品を出すと新しい機能を付けなければ正常進化

それは言えてますね!
付け加えるならば、メジャーなメーカーと横並びの方向に行かなければ異常進化、といったところでしょうか。
カメラの世界(というよりユーザー)は今も昔も非常に保守的なようです。方向性に変化がなく皆と同じようなものでなければ不安に感じるのでしょうかね・・・

leopard_gck #79D/WHSg | URL
09/04 09:39 | edit

No title

あはは、私なんかもうついていけません(^◇^;)
メーカーも大変だと思いますが、あまりにマーケティングに迎合しすぎるのもねぇ。

monopod #79D/WHSg | URL
09/05 01:15 | edit

No title

monopodさん、コメントありがとうございます。
わたしは今のカメラは機能的にまだまだ進歩できる余裕があると思っておりますので、進化はよほどのデメリットがなければ正常だろうが異常だろうがありがたいです。

leopard_gck #79D/WHSg | URL
09/05 21:28 | edit

No title

新製品の発表や発売には単純にワクワクする方です。
最近はニコンの新レンズの発売を始め各社色々と発表があるので
楽しみが増えました。
リンクさせて下さいね!

miyu-uni #79D/WHSg | URL
09/09 01:05 | edit

No title

miyu-uniさん、コメントありがとうございます。
同じ物事を見てもワクワクする人と文句を言う人がいますけれど、ワクワクする方がどう考えても楽しいと思うんですよね〜。
こちらもリンクさせていただきました。よろしくお願いします。

leopard_gck #79D/WHSg | URL
09/09 13:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://leopardgck.blog.fc2.com/tb.php/26-b1cee200
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新コメント

最新記事

Twitter

月別アーカイブ

