05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

レオパルド・ゲッコーのお散歩写真

その辺の道ばたで撮ったお散歩マクロ写真など・・・

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

マイクロフォーサーズに関する誤解。 

Gecko
(camera: panasonic LUMIX DMC-G1 lens:LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 flash:FL-36R flash diffuser:Omni-Bounce)

マイクロフォーサーズを始めとするミラーレス機の認知度は日に日に上がってきていると感じます。ところがその一方で、思い込みや偏見に基づく誤解も蔓延しているように思います。
今回はその辺りについて思いつくままに書いてみます。

・マイクロフォーサーズはコントラスト検出式AFなので一眼レフの位相差検出式AFに比べて遅い?

→ 一般論としてはコントラストAFは位相差AFより遅いものが多いです。しかしながらマイクロフォーサーズではレンズも含めてコントラストAFに特化した設計となっており、機種にもよりますがコントラストAFとしては最速クラスを誇ります。マイコミジャーナルの検証によるとDMC-G1のAF速度はキヤノンのプロ機とほぼ同等とされています。

・マイクロフォーサーズは電子ファインダーなので一眼レフの光学ファインダーより劣る?

→ これはある面においては正しく、ある面においては間違っていると言えるでしょう。例えばダイナミックレンジや即時性という点では光学ファインダーに軍配が上がります。一方、マイクロフォーサーズでは小型機でもファインダー倍率が非常に高い(例えばDMC-G/GHシリーズのファインダーはいわゆるフルサイズ並み)とか、拡大表示が簡単にできるので極めて精度の高いピント合わせができるなどの大きなメリットもあります。単純にどちらが優れたファインダーとは言えないでしょう。

・マイクロフォーサーズは撮像素子のサイズが小さいので画質が悪い?

→ これも上の命題と同様に、ある面では正しくある面では間違っています。高感度ノイズやダイナミックレンジはセンサーサイズが大きいものに比べると劣ります。一方、例えば解像力はDMC-G1においては当時の中級クラスの一眼レフを凌駕したと言われています。また、マイクロフォーサーズのレンズは押し並べて高性能であり、解像力や収差など他マウントの同等クラスのレンズと比較しても優秀なものが多いです。絞り開放だから描写が甘いということもほとんどなく、コントラストAFなのでボディとレンズの相性が悪い場合にAF精度が落ちるということもありません。

こういった誤解が蔓延しているのはまだマイクロフォーサーズが真に市場に浸透していないことの表れなのでしょう。今後技術の進歩に伴ってマイクロフォーサーズは更なる躍進を遂げると予想されますが、それに応じて誤解も少なくなっていくだろうと思われます。

Posted on 2010/07/18 Sun. 22:32 [edit]

tag: ひとりごと  マイクロフォーサーズ  カメラ  写真 

コメント

No title

おっしゃる通りですねぇ。
M4/3への誤解、中傷の殆どは、使ったことのない人たちの思いこみですね。ネットでは自己の価値観を絶対とする了見の狭い人たちが多くてなんともです。
フルサイズとM4/3,コンデジと使ってますが、それぞれ使い道使い様だと思います。アマチュアにとって小さいことは正義ですもん。

monopod #79D/WHSg | URL
07/19 00:54 | edit

No title

初めまして、smalltownといいます。
長野の伊那谷というところで写真を撮ってます。

マクロ写真、すごくきれいです。
私の場合、接写したいときはマクロレンズを持っていないので、50mmレンズにクローズアップフィルターをつけて撮ってます。いつかはいいレンズが欲しいと企んでいますがなかなか…。
ゲッコーさんの写真を見て勉強したいと思います。
よかったらリンク貼ってもいいでしょうか?

smalltown #79D/WHSg | URL
07/19 09:05 | edit

No title

monopodさん、コメントありがとうございます。
自分だけで思い込んでいるだけなら良いのですが、それを外に発信してしまうのはやめてほしいんですよね。
いちユーザーとしてはm4/3にはどんどん発展してもらってボディもレンズも充実してほしいので、思い込みだけで足をひっぱるのはちょっと困るなあと。
(もちろんしっかりとした根拠のある批判であれば全然問題ないですが)

leopard_gck #79D/WHSg | URL
07/20 10:46 | edit

No title

smalltownさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
わたしもクローズアップレンズは愛用しておりますが、特に昆虫を撮るときなどはマクロレンズよりも便利だと感じることが多々あります。
リンクはいつでも大歓迎ですので、よろしくお願いいたします。こちらからも貼らせていただきます。

leopard_gck #79D/WHSg | URL
07/20 10:52 | edit

No title

こんばんは。わたしはマイクロフォーザーズを使ってみてとても気に入ったので、あわよくばオリンパス、パナソニック以外にも参入してもらって、”批判好きの人”をけちらかすぐらいどんどん盛り上がって欲しいです。ゲッコーさんのつぶらな瞳の虫の写真を見て、お庭の花につく虫を殺せなくなりました。マイクロフォーザーズ宣伝部長&昆虫救済家になってますよ.....。

s.s #79D/WHSg | URL
07/21 19:48 | edit

No title

s.sさん、コメントありがとうございます。
虫が苦手な方は多いのですが、一般には嫌われているような虫もマクロレンズで大きくして見ると意外とかわいかったりきれいだったりするんですよね。それが楽しくて虫のマクロを撮っています。
マイクロフォーサーズはもちろん応援していますが、ミラーレス機全体を応援したいと考えています。わたしの使い方ではミラーレス機が最も理想に近いカメラです。これからいろいろなメーカーがいろいろなボディやレンズを出してくれると良いなと願っております。

leopard_gck #79D/WHSg | URL
07/22 10:44 | edit

No title

ゲッコーさんの仰るとおりだと思います。
私はE-3を気に入って使っていましたが、最近では8割以上G1をお供としての撮影です。AFは速くて正確ですし、アダプター利用にしてもパナの高性能LVFは慣れれば拡大せずともほぼピント合わせが可能です。さらには露出やホワイトバランスの確認をしながら撮影可能ですので、逆に初心者であればこそEVFは強くお勧めだと感じているくらいです。
軽い・操作性も考えられていてかなり良い(特にエントリー価格帯としてはパナGシリーズは素晴らしいと感じています)・高感度にフォーサーズ系共通の弱点はあるものの十分すぎる画質だと思います。
あとはどの程度の動体にまで対応できるのか、それによってミラーレス機の評価が大きく変わるだろうと思っています。その点、秋予定の100-300mmはHD仕様で高速AFだと思いますし、画角的にも野鳥や犬・飛行機など動体撮影に向いてると思いますので、非常に楽しみですね!

PIN@E-500 #79D/WHSg | URL
07/24 22:31 | edit

No title

PIN@E-500さん、コメントありがとうございます。
わたしも初心者にはEVFの方が良いのではないかと考えています。
設定の変更を確認しながら撮れるというのは写真の理解のためにはとても良いだろうと思います。
初心者の話とはまたちょっと違いますが、被写界深度の確認をする時にファインダーが暗くならないのも良いですね。
100-300mmはわたしも楽しみです。こういう超望遠ズームを普通に手持ちで使えてしまうというのもm4/3の醍醐味の一つですね。

leopard_gck #79D/WHSg | URL
07/26 12:49 | edit

No title

はじめまして、honkugeと申します。
価格.comではレオパルド・ゲッコーさんのコメント、お写真拝見しておりました、昨日、このブログを知りました。
最近フォーサーズのサブのつもりでG1を入手しましたが、レオパルド・ゲッコーさんのお写真を拝見し、G1と真剣につきあってみようと思っております。

hon-kugenuma #79D/WHSg | URL
07/30 12:52 | edit

No title

初めまして!
どれを見ても素晴らしい写真ばかりですね!
たいへん勉強になります。
また遊びに来ます!

miyu-uni #79D/WHSg | URL
07/30 18:02 | edit

No title

hon-kugenumaさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
マイクロフォーサーズは従来のカメラとは似ているようで違うものですから、写真の可能性を広げてくれる見込みが多いにあると思っています。
わたしの使い方は極めて偏っていますが、それでも一眼レフやコンデジでは出来なかったことが出来るようになりました。hon-kugenumaさんもきっとhon-kugenumaさんならではの新しい世界を見つけられるものと思っております。

leopard_gck #79D/WHSg | URL
07/30 19:54 | edit

No title

miyu-uniさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
いやあ、勉強などと言われますと恐縮ですが、ありがとうございます。
またいつでもお気軽にいらしてください。

leopard_gck #79D/WHSg | URL
07/30 19:55 | edit

No title

ゲッコーさんこんばんは^^
いやぁホントおっしゃる通りですよ。
自分はゲッコーさんに影響を受けて虫撮りもM4/3を使って
いますが中々上手いようには撮れないですけどぉ
モニターを見てのピント合わせはホント気持ちいいくらいです。

最近ではNFDレンズも増えてきて困ってしまいます(笑)
色々な可能性を秘めているマイクロフォーサーズは
今後も期待しちゃいますよね。

maou2929 #79D/WHSg | URL
07/30 21:50 | edit

No title

maou2929さん、コメントありがとうございます。
マイクロフォーサーズの大きな特徴のひとつはやはりピント合わせにあると思います。
AFでもMFでも楽々ジャスピンが得られるのは気持ちが良いですよね。

FDレンズはいつかは買おうと思いつつまだ手を出していません。これもミラーレスの登場で一躍脚光を浴びた分野ですよね。

leopard_gck #79D/WHSg | URL
07/31 05:23 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://leopardgck.blog.fc2.com/tb.php/21-12fb665a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新コメント

最新記事

Twitter

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。