07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

レオパルド・ゲッコーのお散歩写真

その辺の道ばたで撮ったお散歩マクロ写真など・・・

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

写真は機材に引きずられる。 

Smile!
View Large
(camera: panasonic LUMIX DMC-G1 lens: LUMIX G VARIO 45-200mm + Raynox DCR-150)

当たり前の話ですが、写真を撮る場合には使う機材によってできることは違ってきます。
カメラの性質によって撮りやすい写真や撮りにくい写真がありますから、同じ性質の機材を使った場合は似たような写真になりやすいなど、機材に引きずられる部分がどうしてもあります。
(これに気がついていない人はけっこういるようです)

各カメラに特徴的な写真を思いつくままにいくつか挙げていきますと・・・

一眼レフに特徴的な写真としては、走っている犬をアップで撮ったものや、背景を思いっきりぼかしたポートレートなど。
レンジファインダーカメラらしい写真としては、街中の雑踏で道行く人を自然な雰囲気で撮った、いわゆるキャンデッド・フォトと呼ばれるもの。もしくは、日の丸構図をうまく生かした写真。
コンデジらしい写真としては、日常的な身の回りのものをぐっと寄って撮った写真、などなど。

それでは、これまでのカメラとは違う性質を持った新規格であるマイクロフォーサーズらしい写真とはどういうものか。
これはマイクロフォーサーズユーザーであるわたしにとってもまだ未知の分野です。マイクロフォーサーズは一眼レフとレンジファインダーとコンデジの特徴をそれぞれ部分的に併せ持った規格です。ゆえに、そのカメラで撮れる写真はそれぞれの特徴をミックスしたような写真ということになるのでしょう。
(わたしなりのm4/3的写真として挙げられるのは、意図したアングル・構図と精密なピント合わせがすべて成り立っているマクロ写真です。が、これはある意味特殊領域の撮影法になるでしょうから今回は割愛します)

今はまだユーザーがマイクロフォーサーズ的な感覚に慣れていませんから一眼レフやコンデジの延長線上にある写真が撮られることが多いと思います。今後はマイクロフォーサーズならではの特徴を生かした撮影法もこなれてきて、写真に新たな可能性を追加してくれるでしょう。

Posted on 2010/01/05 Tue. 15:44 [edit]

tag: ひとりごと  写真  マイクロフォーサーズ  カメラ 

コメント

No title

a happy new year! ゲッコーさん。
昨年末にコメントさせて頂いたhiroshipsです。
ゲッコーさんの素晴らしい作品と落ち着いたコメントにイメージが湧いたのか?私もブログを始めました。カメラビギナーなので羞恥心で一杯ですが、お暇なときにご覧ください。タイトルはTiny Soulです。
文章が中心なので、作品のアップロードは定期的には無理かもしれません。45mm-elmaritなどでG1+GFIでよちよち歩きです。
大変に参考になります、ありがとうゲッコーさん。

hiroships_0820 #79D/WHSg | URL
01/06 01:29 | edit

No title

うーん、すごく腑に落ちます。
一眼レフ、レンジファインダー、コンデジで撮った写真の陥るパターン。
腑に落ちすぎ(笑)。

僕もDP1で撮っている写真のパターンから抜け出したくてE-P2を買ったので、ゲッコーさんのおっしゃられることはすごくわかります。
でも今のところレンズを取り替えてもいわゆるDSLR風写真に嵌ってしまいます。m4/3らしさ。むつかしいですね。

トカゲの写真美しい!僕もLumix45-200を買ってしまいました。DP1でマクロを撮るためにRaynox DCR-150も持っています。これを組み合わせるとスーパーマクロを撮れるのは知っているんですが、まだそこまで余裕がありません。いずれトライしてみたいと思います。
あ、今年もよろしくお願いします。

shin #79D/WHSg | URL
01/06 10:17 | edit

No title

hiroships_0820さん、コメントありがとうございます。
ブログ拝見しました。
カメラビギナーでいらっしゃるとのことですが、さすが本職の映像関係の方だけあって光の読み方が普通のビギナーの方とは一味も二味も違いますね!
これから文章もお写真も楽しみにお待ちしております。

leopard_gck #79D/WHSg | URL
01/06 11:14 | edit

No title

shinさん、コメントありがとうございます。
一見DSLR風であったとしても、例えば20mmで気軽に撮ったりEVFを立ち上げてウエストレベルで撮ったりするだけでもDSLR的な制限からは脱却しているのだと思っております。
ごくわずかな違いですが、長い目で見ればその違いは意外と大きなものなのではないかなと。

45-200mmにクローズアップレンズをつけた場合、撮影倍率がかなり稼げるのもメリットなのですが、望遠マクロになるというのも大きなメリットだと思っています。圧縮効果で背景が整理しやすくなりますから、被写体をより際立たせるのが楽になります。
(望遠マクロについてはまた改めて書いてみたいと思います)

leopard_gck #79D/WHSg | URL
01/06 11:30 | edit

No title

ゲッコーさん、Tiny Soulのブログリンクありがとうございます。カメラのコアユーザーさんたちには誠に恥ずかしい限りですが、気持ちをこめて勇気を持ってマイペースで続けていけたなら嬉しいです。

hiroships_0820 #79D/WHSg | URL
01/08 17:28 | edit

No title

hiroships_0820さん、コメントありがとうございます。
いやあ、わたしなどベテランの方々に比べればまだまだひよっこもいいところのド素人です。(^^;
お互いに楽しみつつ撮っていきましょう。

leopard_gck #79D/WHSg | URL
01/08 22:18 | edit

No title

ゲッコーさん、こんばんは。価格コムの方で以前お世話になりました、PIN@E-500です。最近こちらのブログを知り、楽しく読ませていただいております。
私もゲッコーさんの影響で、ついにG1を購入しました。オリンパスのEVF内蔵型を待っていたのですが、G1キットのあまりの安さにノックアウトです(^^; 14-45mmがまた本当に良いのですね!キットレンズといえど、十分主力になると感じました。
お勧めの45-200mmは予算の都合でまだ手に入れていませんが、G1+14-45mmを使って今までなかなか撮影しにくかった街中スナップや、ハイアングルローアングルにも積極的にチャレンジして行こうと思っています。機材の種類が変わると撮影できる(したくなる)世界が広がりますね!
PS:こちらのブログへのリンクを私のブログの方に貼らせていただいても宜しいでしょうか?(私のはエキサイトブログではないので、相互については気にしないでください^^)

PIN@E-500 #79D/WHSg | URL
01/10 00:32 | edit

No title

魔王です^^
いやぁゲッコーさんのいう事とっても良く解ります(自分なりですけどぉ)
一眼で撮った場合とコンデジで撮った場合と
何かいつも同じようなカットになってしまう事。
それが自分の中でスランプと感じてしまうんですけど(苦笑)
まぁ素人ですから凄い写真というのは未だ自分の中では一枚も(汗)

機材に大いに頼る自分だけあって今回ゲッコーさんの写真を拝見して
このマイクロフォーサーズの世界に入ってきた自分ですけど^^
未だ何か迷っている自分が居ますw

自分も45-200買おうかナァって思ったりもして^^;

maou2929 #79D/WHSg | URL
01/10 10:06 | edit

No title

PIN@E-500さん、コメントありがとうございます。
G1ゲット、おめでとうございます!
14-45mmは軽量コンパクトで写りも良い、使い勝手の良いレンズですよね。マイクロフォーサーズでは広角での歪曲をほとんど気にする必要がないのも気に入っております。
45-200mmにクローズアップレンズをつけるというのは虫などをちょっと離れたところから狙うには調度良いと思います。今回の作例でも、マクロレンズで目の前まで寄ったら逃げられてしまったかもしれません。
リンクはよろしければお願いいたします。こちらからのリンクは申し訳ないのですがやり方がわからないので現時点ではできませんが、何かしらの方法が見つかればこちらからも貼らせていただきたいと思います。

leopard_gck #79D/WHSg | URL
01/11 09:28 | edit

No title

maou2929さん、コメントありがとうございます。
マイクロフォーサーズの望遠レンズは一眼レフとはまたちょっと違う使い方になりますので面白いです。
一眼レフの望遠は基本的に遠いものを撮るとか動体を追いかけるのに使われることが多いと思われますが、m4/3で望遠レンズを使う場合は近くの被写体をズームして大写しにする使い方が面白いと思います。こうすることによって望遠の圧縮効果や被写界深度の浅さを利用した写真が撮れるのですが、m4/3ではコントラストAFになりますので好きな場所でピンポイントでピントを合わせることができますから、こういう写真を撮るのが楽になります。

leopard_gck #79D/WHSg | URL
01/11 09:32 | edit

No title

ゲッコーさん、こんばんは。
リンク、早速貼らせていただきました。今後ともよろしくお願いしますm(__)m
45-200mm、中古で良い出物があれば欲しいのですが、どうも最近はパナのレンズが人気でなかなか難しそうです・・・。とりあえず予算を貯めて、今年予定されている9-18mmと100-300mmを狙っていこうかと考えています。夏までに発売されれば良いのですが・・・。

PIN@E-500 #79D/WHSg | URL
01/11 20:52 | edit

No title

PIN@E-500さん、コメントありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。
100-300mmはわたしも楽しみにしています。レンズ内手ぶれ補正が効く換算600mmの世界というのはどういうものなのか、使ってみたいレンズですね〜。

leopard_gck #79D/WHSg | URL
01/12 14:35 | edit

No title

はじめまして、naosakuともうします。昨年ひょんな事から父の残したPEN EE3を入手し、ファインダーを覗く〜シャッターを切って画像を切り取るという楽しさに目覚めました。
それまではコンデジのみでしたが、悩んだ末購入したG1を使ってみて大満足!自分の思い描いていたカメラ生活はここにあったのだ
とさえ思えます。
そうしてマクロ関連の記事を検索すると、ゲッコーさんのコメントとすばらしい画像の数々。
この人は昆虫をお話ができるんじゃないか?とまで思えます。
そうしてゲッコーさんに背中を押されてぽちっとして来ました。
素晴らしい機材と先輩に恵まれてこれからが楽しみになりました。

i_naosaku #79D/WHSg | URL
01/17 18:39 | edit

No title

i_naosakuさん、コメントありがとうございます。
わたしもPENは一台持っていますけれど(わたしのはEESです)、かわいくて面白いカメラですよね。
G1でのマクロ撮影は面白いです。一眼レフともコンデジとも違った世界です。一応それがわかっていてG1を買ったつもりでしたが、実際に使ってみて写真の世界に新しい時代がやってきたということをひしひしと実感しております。

leopard_gck #79D/WHSg | URL
01/17 21:43 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://leopardgck.blog.fc2.com/tb.php/14-6ae5ef89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新コメント

最新記事

Twitter

月別アーカイブ

