05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

レオパルド・ゲッコーのお散歩写真

その辺の道ばたで撮ったお散歩マクロ写真など・・・

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

小さなカメラにこだわるということ。 

Flying
View Large
(camera: Canon PowerShot G7)

これまでマイクロフォーサーズやコンデジの機能的な利点について書いてきました。
そういう理屈の上での利点とはまた別に、わたしはこういった小さなカメラが好きです。
逆説的な話になりますが、これまでの話は小さなカメラの可能性を最大限に引き出すにはどうすればいいのかということを考えた結果出てきた撮影法でもあります。

今使っているマイクロフォーサーズ機であるDMC-G1の前には、PowerShot G7というハイエンドコンデジを愛用していました。現在巷で大流行しているDMC-GF1に良く似たフラットなデザインの小さく美しいカメラです。

ある程度意識的に写真を撮るようになってからは、ひとつの野望めいたものがわたしの心のなかに育ってきました。

「この小さな手のひらに乗るカメラを相棒にして共に世界を相手に思う存分戦ってみたい」

今だから笑い話として書けますが、その時のわたしはある程度本気でそう考えていました。
Flickrで世界中のコンデジ使いの写真を見ながら機材や撮影法を研究し、自分の撮影スタイルについて日夜考え、自分なりの機材と撮影法を作り上げていきました。
その過程でいろいろなことがありました。世界で一流のG7使いの方々やG7を開発された方との交流、海外からのインタビュー、などなど。
今から思うと未熟な面もたくさんありますが、当時のわたしとG7はお互い自分たちの力を出し切っていたと思います。

かつての愛機G7は引退し、今はDMC-G1を手に日々写真を撮っています。
以前のようにこのカメラで世界に打って出ようという気持ちは今ではもうなくなりました。どちらかというと、今は外に出て行くよりはこのカメラで自分の内面を掘り下げてきたいと思っています。DMC-G1はG7より少し大きく重くなりましたが、それでもパンケーキレンズの20mm/F1.7をつければなんとか片手の中に収まる程度の大きさです。

新しい相棒、やはり手のひらに乗る小さなカメラであるDMC-G1が今度はわたしにどんな世界を見せてくれるのか、楽しみに写真を撮っていきたいと思います。

Posted on 2009/12/21 Mon. 14:47 [edit]

tag: ひとりごと  写真  マイクロフォーサーズ  カメラ 

コメント

No title

こんにちは。
G7で撮られたお写真、鳥肌が立ちました。
コンデジで、こういう瞬間を切り取れるのに驚きです。

以前に、マイクロ導入の気持ちが固まったとコメントしましたが、
本日E-P2をポチッちゃいました。(^_^)
まだ手元にはありませんが、今から楽しみです。
自分も相棒と呼べるようにこのカメラを使い込みたいと思います。

hiro_clover #79D/WHSg | URL
12/21 16:31 | edit

No title

hiro_cloverさん、コメントありがとうございます。
ご購入おめでとうございます!
わたしもG1を持っていなかったらE-P2かGF1を買っていたと思います。
たくさん撮って楽しんでくださいね。

(ちなみに、この写真には機材に少々仕掛けがありまして、G7単体では同じ写真は撮れません。その話はまたいずれ機会がありましたら・・・)

leopard_gck #79D/WHSg | URL
12/21 20:56 | edit

No title

leopard_gckさん先日は、リンクの方ありがとうございました。

PowerShotというカメラ自分も二台今現在使用しています。
一つはちょっと古いタイプですがA620これは、モニターが
フリーアングルタイムなので重宝しています。

もぉ一つはG9です。
気軽に綺麗な画像を出すこのカメラに何度か助けられた事が(笑)

まぁ leopard_gckさんのようにこんな綺麗なマクロの世界を
撮った事は一度もないのでいつも画像を拝見していて
えっ?何でこぉ綺麗に撮れちゃうの?って感じでした。
↑のコメの中で機材に仕掛けがあると書いていますが・・・
でもそれでもやはり凄いなぁって思います。

ホント勉強になりますよ。
これから leopard_gckさんの事を師匠と呼ばせて下さい^^
自分も一ヶ月くらい前からGF-1を使うようになり
いつか leopard_gckさんのような写真を撮ってみたいと
思いますので宜しくお願い致します。

魔王^^ #79D/WHSg | URL
12/22 05:38 | edit

No title

魔王^^さん、コメントありがとうございます。
PowerShotは操作系が良く練られていて使いやすいカメラですよね。
キヤノンがマイクロフォーサーズに参入してくれれば何も言うことはないのですが、さすがにそれはありえないでしょうからあきらめております。

leopard_gck #79D/WHSg | URL
12/22 11:48 | edit

No title

こんにちは。昨年来Mフォーサーズに注目していましたが、大きさ以外に色々な特徴があることを教えて頂きました。今後とも教えて頂きたいと思います。

urara1934 #79D/WHSg | URL
12/24 08:20 | edit

No title

urara1934さん、コメントありがとうございます。
m4/3はサイズが小さいというのはもちろん非常に大きなメリットなのですが、それ以外の新技術がいろいろ搭載されている規格でもあります。現行機種でもそのメリットを享受できますし、今後発売される機種はおそらくさらに磨きがかかったものになるでしょう。
今後の展開が非常に楽しみな規格だと思います。

leopard_gck #79D/WHSg | URL
12/24 10:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://leopardgck.blog.fc2.com/tb.php/10-2aaeebb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新コメント

最新記事

Twitter

月別アーカイブ

