03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

レオパルド・ゲッコーのお散歩写真

その辺の道ばたで撮ったお散歩マクロ写真など・・・

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

視点と視野について。 

Swallowtail
(camera: panasonic LUMIX DMC-G1 lens:LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8)

視点と視野。
写真を撮る人にとっては意識するのが当たり前のことかもしれませんが、今回はそれを考えてみたいと思います。

写真を撮る上で非常に重要なのが、どこから撮るのか(視点)、どの程度の範囲を撮るのか(視野)ですが、これらは当たり前のようでいて本当に徹底しようとしたら非常に難しいことだと思います。

例えばその辺で手頃な昆虫を見つけて真横から大写しで撮ろうと思ったとします。虫ですから自分から横を向いてくれるはずもありませんし都合の良い高さに移動もしてくれませんから、自分で真横から取れる位置に移動して適切な高さに手ぶれしない姿勢を作ってカメラを構えなければなりません。
それはそれで大変なことではありますが、これは肉体的に大変だというだけであって写真を撮る上では本質的な問題ではないと考えています。もっと重要なことは、本当に真横からのアングルで大写しで撮るのが正しい撮り方なのか、ということだろうと思います。

斜めから撮るべきかもしれませんし、真上から見下ろしたり下から見上げたりするべきなのかもしれません。もっとぐっと寄るべきなのかもしれませんし、思い切って下がって背景を活かすべきなのかもしれません。これは被写体の形にもよるでしょうし、その場の光の当たり方や背景の状況によっても違ってくるでしょう。

以前目にしたブログで「50枚ドリル」という練習法を実践しておられる方がいらっしゃいましたが、これは素晴らしい練習法だと思います。要は同じ被写体を違うやり方で何が何でも50枚撮りきるという練習法なのですが、これは言うなれば強制的に視点や視野を変えて撮る練習です。これを繰り返せば、一見まったく同じ被写体であっても撮り方によってその表情がまったく違ってくるということがよくわかるようになるでしょう。「同じものである」というのは脳が勝手に同じものだと認識しているだけであって、実際に目にする光景は視点や視野によって全然違うものになったりするからです。同じチョウであっても、横から見たのと後ろから見たのでは全然イメージが違うのです。
撮っていくうちに始めに考えた撮り方が間違っていたことに気がつくかもしれませんし、最初の直感が正しいかもしれません。答えは一つだけではなくていくつもあるかもしれません。その時は答えが見つからなくても、時間帯を変えるともっと良い答えにたどり着けるかもしれません。
答えにたどり着くのも大事なことですが、もっと大事なのはその過程でしょう。つまり、こういう訓練を積み重ねることによって、視点や視野を大きく変えて物事を多角的に見るという考え方を身につけることができるのです。これはあらゆるシチュエーションで有用な考え方だと思います。

一つの考え方や方法に固執するのではなく、なるべく柔軟に被写体をいろいろな視点や視野で見ることによって、より良い結果を得られる可能性を引き出すことができるだろうと思います。

Posted on 2012/05/22 Tue. 13:13 [edit]

thread: お散歩写真

janre 写真

コメント

ゲッコー師匠こんにちは
アップされた時に書き込みをしたと
思っていたのですが(電車の中で読んで書き込みをしたつもりで)されていませんでした(^^;;
改めて書き込みを(笑)

成る程ですね。
固執しないで色々な角度から検討する
という事ですね。
何か仕事にも胸痛しているなぁって
行き詰まった時は振り返り戻りしながら違った発想が思いつくもんで(笑)

同じだと思いました。
50枚ドリル自分もなにか

魔王 #OeoVMgF2 | URL
06/01 12:45 | edit

魔王さん、コメントありがとうございます。
写真を撮っていると、視点を変えることの重要さがよくわかりますよね。
一番の怖い敵は、これがベストなんだと決めつけてしまう思い込みだと思っております。

leopard gecko #p4G/89sk | URL
06/01 23:15 | edit

はじめまして。
綺麗なお写真がたくさんupされてますね!
また 遊びに来ます。
リンクさせていただきたいと思います。
宜しくお願いします。

#- | URL
06/02 12:21 | edit

コメントありがとうございます。
お名前とURLをお教えいただければこちらからもリンクさせていただきたいと思いますので、もしよろしければお願いします。

leopard gecko #EBUSheBA | URL
06/05 10:02 | edit

大変失礼いたしました。
名前とURLが抜けておりました。
kitakaze2012と申します。
今後共宜しくお願いいたします。

kitakaze2012 #- | URL
06/06 00:35 | edit

kitakaze2012さん、早速ありがとうございます。
こちらからもリンクさせていただきました。今後ともよろしくお願いいたします。

leopard gecko #EBUSheBA | URL
06/06 09:44 | edit

うむ

まさに視点がものをいうような作品ですね、ナイスです。
以前、私も通いなれた散歩道で毎日のように同じ被写体を200カット近く撮り続けたことがあります。
すると結構見えてくるもの、絵にするコツなどわかってくることが多々ありました。
フィルム時代では考えられなかったことで、デジタル時代の恩恵ですね。
被写体を観察し続けることで得られるものは多いと思います。
私がマクロが下手なのはまさに練習ショットの不足だと改めて思います(笑)

monopod #mQop/nM. | URL
07/05 02:50 | edit

Re: うむ

monopodさん、コメントありがとうございます。
確かにフィルム時代にはそういう撮り方はできませんでしたね。一球入魂のような精神論の時代でした。それはそれで悪いものではありませんが、数をこなすことによって見えてくるものも確かにあると感じています。

スポーツでも音楽でも技術の土台を築くには基礎練習を繰り返し行うことが必要ですが、写真はデジタル時代になってようやくスポーツや音楽と同じような練習ができるようになったのかもしれませんね。

leopard gecko #- | URL
07/05 09:45 | edit

ゲッコー師匠大変ご無沙汰しております魔王です。

最近更新が無く心配しております。
お元気で有れば良いのですが

魔王 #OeoVMgF2 | URL
08/30 06:31 | edit

Re: タイトルなし

魔王さん、コメントありがとうございます。
最低でも月に一度は更新したいなと思っているのですが、実はカメラが壊れてしまいまして今のところ次に買うのを選定中で写真が撮れていない状況です。
今のところ本命はDMC-G5かなと考えていまして、とりあえず発売待ちです。
カメラを買ったらブログの更新もできるかなと思いますので、その時はまたよろしくお願い致します。

leopard gecko #- | URL
08/30 10:39 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://leopardgck.blog.fc2.com/tb.php/55-77e4435f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新コメント

最新記事

Twitter

月別アーカイブ

